うら's Factory👣

主にテニス活動記録🎾他は個人の雑記など自由に載せてます

去年の夏

こんばんはうらさんです!

この前チラッと今年の

専門学校の都予選の結果を見ました!

今年もどうやら母校の工学院が圧勝だったみたいです

おめでとうございます!

 

去年の自分も

必死になって戦いました

専門学生の2年生だった自分は

7月の部内戦

これに負けたら全国はおろか全国予選にすら出れないという状況のワンマッチ

0-5という絶望的なスコアにいました。

普通ならあー終わったなって思います…が

 

この試合最後7-5で勝ったんですよ!

 

どう勝ったのか記憶にないのですが

とにかく気持ちで乗り切りました

(この時どういう思いで挑んだのか詳しくはFacebookに載せているのでぜひ!笑)                                  

www.facebook.com

 

人生で間違いなく

1番最悪な試合でした!笑

 

 ここだけの話

対戦した相手とはしばらく

口も聞いてくれないほど不仲に笑

それだけお互いに賭けてたんだと思います。

その後はまたちゃんと仲良くなりました笑

f:id:Urachan19tn:20190731230602j:image

1年生の頃は出れなかったのが悔しく

全国に出るっていう目標は2年生になってからずっと秘めていました。そのために

毎日ノートつけてあれが良くてこれが悪かったとか、こういう気持ちになったとか

書きはじめたりしてました。

 

全国出場をとにかく実現したい!

 

この年がラストチャンスだったので

部内戦が終わっても安心することなく

去年は必死に練習してました!

都予選前の練習では不安で頭の中

ごっちゃごっちゃだったな〜😅

 

いよいよ

全国を決める東京都予選が始まって

緊張と不安な時にみんな応援してくれて

大丈夫!大丈夫!って言って

あの夏めっちゃ苦しかったけど

仲間がいたおかげで

振り返れば凄い楽しかったです!

 

始めは団体戦からでした。

f:id:Urachan19tn:20190731233300j:image

Bチームで団体優勝!懐かしい〜!

連盟杯という全国に関係ない団体戦だったけど

チームで夜誰がどう出るとか話し合い

先生にも相談したりして、どのチームより

優勝を取りにいってた気がします😌

f:id:Urachan19tn:20190816211331j:image

決勝の試合は自分が勝って

優勝を決めれて最高でした!

熱かった!

先生にどのチームの優勝より嬉しいと言われたのを

覚えてます

人生で初の優勝でした🏆

 

団体から個人戦のいよいよ全国を決める

自分のシングルス予選

大会前あんなに張り詰めてたのに

試合直前は割り切ってました。

やるだけやる、もう負けたら負けただって

そう思うことにしました。

そうは言っても初戦、流石に緊張しました💦

競りに競る展開で負けてもおかしくない

とこ6-4で勝ちきり、

その勢いで予選通過しました!

本戦1回戦も勝ち、

ベスト16に進出しました! 

 

 

次の日のベスト8をかけた試合

チャレンジャー精神で戦いましたが

第1シードに圧倒され負けました

f:id:Urachan19tn:20190801002930j:image

ベスト8で全国確定だったので

悔しかったです。

 

負けたとはいえまだチャンス残されていました

 

順位戦があり、ここで勝てば全国確定します

 

ここからが本当に厳しい戦いでした。

 

あと1勝で目標としてる

全国に出れるという気持ちが先走り過ぎて

勝ち負けにしか頭が回らず

ラケットが触れなくなりました。

一本確実に取らないと!ミスったら負ける

打ち抜けない、どうしよう...怖いってなりました

f:id:Urachan19tn:20190801002855j:image

結局9位決定戦5-7で負けます。

自分の不甲斐なさに泣きました。

 

自分のやるべき事に集中出来ずに負けてしまったのは初出場、

全国に出るという自分自身で作った目標、大きなものを

達成した経験が今までに無かった為に自分を信じれず

メンタルをうまくコントロール出来なかったからだと思います。

 

次の日が最終日

13位決定戦

これが全国出るためのラストチャンス

猛暑の中インドアで試合でした。

サポートしてくれてるみんなが後ろで

応援してくれました!

いけるよ!大丈夫!自分信じて!とか

めっちゃ言ってくれてました。

f:id:Urachan19tn:20190731235929j:image

今までに経験した事のない緊張を感じて

テニスしました

5-4、あと1ゲームだ。

自分のサーブ。大丈夫。って信じてるつもり

でした。硬くなりミスをして落とします、

6-5で自分のサーブ。これも落とします。

 

タイブレークに入り

最後6-7(5)で負けてしまいました。

 

 あと一歩というところまで追い詰めても

勝つというのがいかに難しいのか

自分に打ち勝つというのは

なかなか簡単ではないです。

 

この試合は

結局自分自身に負けました。

 

終わった後は悔しくて涙でいっぱいでした。

 

しかしこれで終わりかと思えば

補欠戦が最後ありました 

涙を拭い戦いました。

f:id:Urachan19tn:20190801000815j:image

6-1で勝ち、補欠の1番で大会を終えました。

 

終わった時は

最後勝ったけど

全国を決めれなかったのが

悔しくて落ち込んでいました。

 

複雑な思いでした。

 

でもこの負けがあるから

今もテニス続けていられます!

この悔しさは1年経った

今でも忘れてないです。

でも

ここ勝って全国決めてたら満足して

成長もしなかっただろうな〜とも思います笑

 

去年の夏

団体優勝。シングル予選から本戦ベスト16

2度と経験しないと思います。

大好きなテニスに一緒に過ごした仲間

とても濃い

思えば間違いなく最高日々でした!

 

 

全国に出れると決まったのは

それから2カ月後の話でした。

最後の1枠自分が急きょ出れるとなり

驚きと共に嬉しかったです。

出場がどうして決まったのかは

さっぱりわかりません笑

 

理想的な形ではなかったですが

全国大会に出場するという

目標はなんとか達成したのでした!!

https://www.instagram.com/p/BqCl3BMly-j/

全国大会!個人シングルス1回戦2-8で負けました。めちゃくちゃ悔しいです。この全国に出るために1年間やってきたことを考えると言葉に出来ない悔しさです。けど団体戦だったりみんなのシビれる熱い試合に感動しました!本当にいいものを見れた!個人的には悔しい思いをしたけど全国大会行けて良かったって心の底から思えた!!この舞台で戦えたことと同じ仲間でいれる事に感謝です👏サポートしてくれた皆さんほんとにありがとうございます! この思いを糧にまた1から。#最初で最後の #全国大会 #全国専門学校テニス選手権 #テニス

 

 

 今はこの全国大会より大きな目標を達成する為に

日々精進していきます!!!