うら's Factory👣

主にテニス活動記録🎾他は個人の雑記など自由に載せてます

積み重ね

どうも!うらさんです!

更新するのに少し

間が空いてしまった😅

その間にあったかくて春になってきましたね!

花粉症の人は結構大変そうですが、

個人的には

好きな季節なんですよね、春🌸

 

 

さて試合の報告を。。。

 

2月のJOP

大和ゆとりの森オープンは

初戦でワンゲームも取れず敗退でした。

あの試合は…全く良いところ無しだった

何をしたかったのかというところでした。

 

そのあと川角杯に2度エントリー

 

2月はテニスあんまり良くなかったです。

 

特にストロークの感じが全然掴めて無かった。

間違いなく変化が必要だと感じました。

ストローク見直しながら練習繰り返し、 

そして

サーブの改善にさらに努めはじめたりしました

 

3月の前半に出た川角杯は

若干形になりました。

f:id:Urachan19tn:20210319204229j:image

f:id:Urachan19tn:20210319204253j:image

【2月1勝4敗、3月1勝2敗、勝ちはあれど結果という結果は出せず…】

 

ストロークを打つ量を増やし

今はこの時より

良い感覚のストロークが出来てきてます。

力の入れ方だったりスイングの

やり方を微妙に変更してます。

 

 

ですが、今1番何より大事な練習は

 

 

『とにかく足を動かす!』

 

基礎中の基礎ですが

意外と動かしたつもりでも、

全然全く動かしてない事多いです。

これには意外と凄い穴があります。

 

そりゃボール打つ為には動くけど

 

大問題は打つ前から

素早く足を動かせているか。

 

動かすというか動かし続けるに近いですかね?

あと、止めない。かな

 

簡単な振り回しボールにすら

実は追いつけてない事実。

コーチにめっちゃゆっくり出されてる

はずなのに、バランスが悪かったり、

溜めが足りなかったり

足をサボり始めるともう付いていけない。

 

打点やら手首やら肘やら気にする以前に

超絶ドシンプルに

『もっと足動かせ』『もっと足を蹴れ』

これがマジで大事ですね。

 

しっかりやるとわずか30球足らずで

辛くなります。笑えますね。

うん。これは自分の体力と筋力の無さだな。

 

足を意識しはじめたら手首やら肘の位置やら気にする場合じゃなくなります。

 

気がつけば不思議と

打ててます。笑

 

ただ自分の都合の良いボールを球出して

もらって打ったとして、

それが果たして試合で

どのくらいの割合で来るのかどうか…

結局そんな球は試合で来ない。

 

だから常にどんな球出しでも

足を動かして打つ!

その球は無理〜とか無い!とにかく取れ!

 

今までこの辺りにボール出してもらって〜

みたいな感じで

結構都合の良いボール打って

何セットかやって

あ、感じ良くなったかな、じゃあOK

ってなってたなぁって思いました。

 

f:id:Urachan19tn:20210317202838j:image

(まだまだ全然駄目駄目)

 

いやぁ…甘々な日々でした…

これからもっと改善していかないと

ダメだと痛感😓

意識的にする。

 

とにかく練習あるのみ!

 

次、目標の大会は4月〜5月にあります

その前には

草トーとかは出ると思います。

 

そこで成果を出せる様に

今が頑張り時だと思う。

勝ちたい、強くなりたいと

自分自身その気持ちは間違いなくある。

後は逃げずに避けずにやる事。

 

毎日の積み重ね。

それが試合やる前の

準備になり、自信になっていく。

もう絶対大丈夫だと思えるように

ならないと自信とは言えませんよね?

だからとことんやる!

課題を潰していきます👊