うら's Factory👣

主にテニス活動記録🎾他は個人の雑記など自由に載せてます

勝利の為には?

 

こんばんは!

うらさんです!

 

暑さが少しずつ厳しくなってきました😓

最近外でテニスをすればするほど

日焼け…

お友達からはよく

こげぱんとか呼ばれてます😅

 

 

さて

今回は5月の試合の結果を書いていきます!

 

5月は多く試合に出た方だと思います。

やっぱり実践を多くするっていうのが

勝利に近づけれる、強くなれる。

やった分試合の勘、勝負所の見分けが

研ぎ澄まされてきた気がしました。

 

 

 

5月最初は

JOP20万大会の藤沢オープンでした。

2018年、19年と出場しています。

https://urachan19.hateblo.jp/entry/2019/07/07/230309 ←その時の記録

 

予選からの出場でした

試合の方式が4ゲームショートセット。

結果は

予選決勝 0-4 0-4

ランキング的に予選のシードだったので

一試合で本戦を決める形でした。

体育会の大学生にスコられ…

スコアも内容も

ガッカリな試合をしてしまいました。

f:id:Urachan19tn:20210531211331j:image

藤沢はまた来年リベンジしたいです。

 

 

程なくして次は川角杯

6-3 6-1

1-6 3-6 2-6 

の2勝3敗

勝てた試合もありましたが、

やはり課題はいっぱいあります。

f:id:Urachan19tn:20210531211431j:image

 

何か、どうにか変えていかないと

試合は上手くいかないって思いました。

 

僕が今試合で使える武器、

手札はまだまだ少ないと思います。

一発ドカンとやれる程のボールもないし

サーブがめちゃくちゃ速いわけじゃないし

考え無しでは単調なテニス。。。💦

 

 

だから

試合中、頭の中で考える事ももっともっと

必要だと思いました。

目の前に来たボールに必死で食らいついて返すだけだったような、

多少は考えても、結局はがむしゃらに

テニスやってるなと感じました。

 

もう一手二手先を考えるようにしよう。

 

ここに打って次はこうだろう、

相手はどうなる、こうなるだろう。みたいに

 

最近考えるようになりました。やっと。

(もっと前から出来なかったのか、、笑)

 

僕より手札を持ってる、武器を使える

上の選手に勝つにはそういう事をもっともっと

沢山考えていかないといけないですね。

 

相手の事を考える。凄く大事。

 

あとは

自分の武器はなんだろう?

俺の持ち味ってなんだっけ?

俺は何を磨いていく?

っていうの練習で突き詰めていきたいです。

f:id:Urachan19tn:20210531213815j:image

(自分必要な事を模索しながら球出し練習してます)

 

今月からは

色々な方と様々な場所で昼夜問わず

練習させてもらっていて

とても良い刺激をもらっています。

お付き合いしてくださる方

いつも本当にありがとうございます。

 

一歩でも上を目指して頑張ろう!

目標や向上心のある方とやる

テニスは非常にやる気を上げてくれます!

同時に今1番のライバルだと

思います。

真っ先に勝ちたい人達でもあります

必ず超えていきたいです!

 

 

 

 

そんな中で

その次にあざみ野ローンの大会でした。

これは前回の記事に書いたのでこちらを!

https://urachan19.hateblo.jp/entry/2021/05/19/224953

 

自分のやり方は間違えてはない。と

自信がついた大会でした!

 

その次が大磯の賞金1万大会でした。

予選 8-5 5-8 2位

本戦プレーオフ 4-6

で本戦ベスト4には進めませんでした。

しかし全日本ランキング170位台の選手を

相手に4-6

セットの終盤は自力の違い、

ショットの質の高さを見せられ

ましたが、内容は戦えた事に

前向きに捉えております。

 

 

その次が

JOP20万大会の京王オープンでした。

今回は本戦から出れました。

1回戦から第4シードの選手

結果は 2-6 1-6

と負けてしまいました。

 

敗因は色々ありますが

1番駄目だなって思うところ

 

自分のサービスの質

 

今のサーブだと振り切れない事が多く

深さだったり、球速が足りず

かなり打ち込まれてしまう事が多いので

何とかしたいところです

JOPでの1勝はより自分を高めていかないと

中々勝つ事は難しいですが

ここから!

やり続ける事でチャンスを切り開く!

 

 

 

 

 

5月最後は川角杯。

f:id:Urachan19tn:20210531223336j:image

結果は6-1 6-4 6-3 1-6

総当たりの2位で

準優勝

 

どうにか4勝して優勝したかった

チャンスはあるなと感じたので

勝ちたい気持ちが今回かなり強かったです。

3勝は僕と力が近い選手を

相手に勝てたので良かったです。

 

1-6で負けてしまった方は

力も経験も向こうの方が

あると分かってはいたので、どこまで

競う試合ができるかと

チャレンジする気持ちでしたが

先にミスを重ねてしまいました。

簡単なミスからどんどんやられてしまった、

そこは減らしていけるように

また練習。

 

 

 

日に日にテニスの感覚は良くなって来て

少しずつ成果も出せれたので

この調子でどんどんより

成長をしていけるように

毎日頑張っていきます!

1日1分1秒が貴重ですね、早くも6月なので

あっという間だなと、、、、

 

1年あっという間に過ぎるという

危機感も少し持ちながら

これから更にギア上げて

全力でプレーしてきます!!

 

 

ここまで

ご覧いただきありがとうございました😊

 

 

また近々更新いたします!!!