うら's Factory👣

主にテニス活動記録🎾他は個人の雑記など自由に載せてます

スーパーカー 4.5.6月

 

こんにちは!お久しぶりのうらです!

 

更新にだーーーーいぶ間が空いてしまいました笑

 

待っていたかどうかは分からないですが

すいません遅くなりました😅

 

前回最後の更新の後から

積極的にJOP試合に参戦してました。

 

4月に東京オープンに出場

予選からのスタート

f:id:Urachan19tn:20220531141400p:image

https://m.youtube.com/watch?v=IVxuJ4eORfc

グレードはJ1-5で150万大会

僕が出た中では過去1高い大会でした

 

場所は群馬県高崎市

清水善造メモリアルテニスコート

で行われました。

 

初戦は7-5 7-6(5)で勝つ事ができました。

今年JOP初勝利!

 

標高が高い分弾んで

ボールが飛びやすく

試合は中盤から終盤にかけて

次第に勝利へのプレッシャーを感じ始め、

振り抜けなくなって、

よりボールが収まらない状況になってしまい

かなり苦戦しました。

ファイナルセットは

10ポイントタイブレークだったので

勢いを持っていかれないように死守しました。

2セットで終われてホッとしました。

 

 

2回戦では昨年インカレ3位の

松田康希選手と対戦。

ここは完全にチャレンジャーな戦い。

ここまでハイレベルな選手と戦う事は

今まで無かったので、

最初から勝手にプレッシャーを

感じてしまってました。

 

何も出来ないまま

0-6 2-6と完敗。

 

実力はもちろんですが

伸びのある重たいボールに手も足も

出せず、終始消極的になってしまいました。

 

力の差は歴然なのは分かっていても

少しでも

勝ちに行こうという形に

出来なかったのが悔しかったです

 

松田選手はそのまま本戦も勝ち抜き

東京オープン優勝してました🏆

 

単純に凄すぎました👏

 

あとサーブがこの時自分全然ダメ過ぎた。

 

サーブは自分自身にとっては一生付きまとう

大きな課題です。

 

 

次の週には

タツメオープンに出場しました。

f:id:Urachan19tn:20220531143533p:image

https://m.youtube.com/watch?v=GvAaLq1gqac

 

ここも

高崎のメモリアルコートでの試合。

グレードはJ1-1のレベル

今回は本戦からのスタートでした

 

1R 3-6 3-6

で負けました。

 

東京オープンの時よりは

若干サーブが修正されました。

修正されたとはいえ

本番のこういう試合では

まだまだ全然足りてない。

なので

自信ない部分が出て

消極的な小さいテニスをしたなと思います。

 

試合うんぬん、相手どうこうというよりは

 

入れにいこう

入れに行こうとするような形で

 

あんまり相手と戦う事が

出来てなかったなと感じました。

 

もしあの時もう少し強気なプレーや

相手やスコアを見て考えれば

積極性が出てまた違った形になって

良いプレーも増えたと思いました。

 

 

 

その後

神奈川に戻って

ゴールデンウィークには

J1-1藤沢オープンに出場

本戦枠が狭い為、予選から。

 

Q1R 0-4 2-4

 

予選はショートセットでした

ベテランの選手で

前での形がしっかりしていたので

プレッシャーがかかりました

 

この試合もサーブが1番課題として残りました。

 

サーブの自信が無いところから

積極性が全然無くて

サーブの確率が悪いからリズムも無く

あっという間にゲームセット。f:id:Urachan19tn:20220531144911j:image

ここでの負けは非常に悪い負け方だった

自信の無さがもろに試合に出てしまいました。

 

2週間程練習期間

 

そして

次に出場したのは

J1-7関東オープン

 

またまた会場は高崎。メモリアルコート

3ヶ月で4回群馬に遠征するという

今までには無いスケジュールでした笑

 

今までの中で

過去1番グレードが高い大会に出場しました

f:id:Urachan19tn:20220623215828p:image

https://youtu.be/zfyH5YEv3uc

 

Q1R 0-6 0-6

で敗退

 

相手は上武大学の青木源選手

全日本ジュニア、インハイにも出場してる

実力ある選手。

 

厳しい試合でした。

 

グレードが高い分出る選手も段違い

 

鼻から厳しいのは分かってましたが、

苦しかったですね…

 

ただテニス自体はフタツメや藤沢、

そして関東と経て

徐々に良くなってるなと感じました。

 

サーブの改善に努めてきて

確率を上げる事が出来てきました。

まだまだ大幅に改善が必要ですが

前には進めてると思います。

 

試合中にはなすすべなく終わってしまいましたが

試合を見返したらもっとこうしたら良いなとか

こうするべきだな

という所が見えて

練習して活かして

本番またトライして行きたいです!

 

 

1週間空いて出たのは

J1-5ダンロップ神奈川インドアオープン

 

Q1R 1-6 0-6

 

相手は今年プロになった

堀内竜輔選手。

 

レフティで強烈なサーブとフォアハンド

 

フラット系なボールなのに

想像以上の重いボールが来ました。

サーブの勢いと打ち分けが全く読めなかったです

 

スコアが先に離され過ぎてしまった為、

相手にプレッシャーをかけれず伸び伸び

やられてしまって

厳しい展開になってしまいました。

 

しかし

テニスは関東オープンときより

また少し進歩はあるなと感じました。

何も出来ずに終了。というよりは

意図があるテニスをする事が

少し出来たと思います。

 

 

今回はスコアの数字以上に

チャンスがある場面もあり

ここまでのJOPの試合よりは今回多かったです

 

ですが

それをモノに出来ないと

こんなに離されてしまったのはショックでした。

 

先にスコアを離されてしまった大きな原因

 

配球ミス

 

向こうの得意な方で戦わしてしまって

相手の調子を乗せてしまった所

が大きかったです。

 

この試合の勝負は第1セットの

序盤の戦い方でした…

 

これが徹底した配球をする事ができれば

こんなに離されずに

もう少し良い試合になったかなという

感覚があったので悔しい部分でした。

 

負け続けていてかなりしんどいですが

JOPで出場してるグレードが高い分

より厳しい所で戦っているとは思いますが

 

こういう高いレベルで勝つ事が僕の目標です。

 

僕の目指している所であって

居続けていきたい場所です。

 

高いレベルの選手がいる所に身を置いて

戦っていく事は

自分のテニスを引き伸ばして行く為にも

重要な事だと思っています。

 

まだしっかり戦える状況になれてない現実ですが、今足りない部分を

戦えるように出来るように

しっかり練習していきたいと思います。

 

 

 

ようやく最近テニスに集中する事が

出来てきたと思います。

 

2022年ここまで過ごしてきた中で

今が1番良い形でテニスが

出来つつあると思います。

 

とは言え

出来ない事とか知らない事がまだまだ

ありまくりで

全然努力不足なんですけど

 

それでも

段々と目標が明確になってきてるので

今ここでブレずに駆け抜けて行ければ

この先のどこかで

結果も見えてくるのかなと思います。

 

 

目標が明確になってきて

やりたい事とやる事がはっきりしてきた分、

僕自身の迷いというのが少しずつ

無くなってきてるのかなと思います。

 

こうして集中して頑張っていけてきてるのは

 

みんなのおかげだと思います。

 

 

今の自分は燃費を考えずに
どこまでも突っ走っていける
スーパーカーみたいなものなんじゃないかな。笑


多分5年後、
10年後振り返った時に思う


あの時もっと走れば良かった


って絶対に思うから


だから

自分の将来に後悔が無いように

 


全力で走り抜けるようにしたいです!

 

f:id:Urachan19tn:20220623230855j:image

 

自分が出来る限り

ここからまた頑張っていきます!

 

次決まっている大会は

7月の鎌倉テニストーナメントに参戦します。

f:id:Urachan19tn:20220623231147j:image

3年振りのこの大会。

 

この大会は燃えてきます

 

ここの大会のイメージしながら

練習してます。今からワクワクしてます!

 

 

 

P.S

 

f:id:Urachan19tn:20220531212442j:image

(清水善造メモリアルテニスコートにある

Cafeぜんぶうまいぞうのカレーとスタッフの皆様にはすっかりどハマりでした❤)笑

 

ここを利用した人なら

誰からも愛されるカフェなんだなって

わかります😊

 

群馬でテニスしに行った時には皆さまもぜひ!

 

群馬遠いけどね。。。笑

 

絶対強くなって戻ります👍