うら's Factory👣

主にテニス活動記録🎾他は個人の雑記など自由に載せてます

やる気!!

今週のお題「やる気が出ない」

 

こんばんは!!

うらさんです。

またお久しぶりの更新となりまして笑

 

なにやらなにやら、このはてなブログには

今週お題というのがある。

なんとこのお題をテーマに書いている方々が

およそ…11万8千人もいるらしい!😳

 

ブロガーって凄い人口だなあと思いました。

 

でもなんか面白そう!って事で今回は

『やる気が出ない』をテーマに

僕なりに書いていきます!

 

僕自身はやる気が出ないのは

しょっちゅうで😅

毎日同じような日々を繰り返していると

朝目が覚めて

一発目に

あー、今日もまたあれやってこれやってー

仕事してって

考え始める。うわ面倒だなあ、

行きたくないなー、ってな感じで

目が覚めても

布団から出ない!って事もあったり笑

 

目標だったり目的、

何かがないとやる気って中々出ないですよね😩

 

あと、目標があっても、

高すぎる目標とかは現実との

ギャップがありすぎて最初のうちは良くても

そのうちやる気がなくなってしまったり

しませんか。。。?

 

僕は理想がかなり高い方で

こういう事か沢山起こります笑

なんで自分出来ないんだろう…

どうしてあの人は出来るだろう…

俺全然駄目だな、

あーやだやだもうやりたくなーいって

感じになりやすいです。笑

 

 

そんな体験の例をおひとつ。

僕がテニスで挫折?っていうか気持ちが折れた

時期がありまして、

f:id:Urachan19tn:20210518161302j:image

おととし12月の有明でDIADORACUPの時

 

(https://urachan19.hateblo.jp/entry/2019/12/23/233044←詳しい試合内容はこちらから。)

 

テニスの聖地有明というところ、

五輪の会場ってこともあり

意気込んで4週間出続けたんです。

結果はボロ負けで、全然勝負出来なくて

何十回も負けて

この時はかなり落ち込みました。笑

とにかく何もしたくない。 

完全にやる気が消えてしまった瞬間でした。

 

この頃に

f:id:Urachan19tn:20210518162118j:image

アメリカの大学を舞台に戦っていた

井上晴選手と何度か軽くヒッティングしていただけた機会もあり、

『俺もこんな風になりたい!』って

強く思った時期でもありました。

 

そう思うのは良い事だと思うのですが。。。

 

練習の努力も足りないのに

目標がかなーり高いところ

に置き過ぎてしまい。。。

(有明で優勝だ!みたいな感じ笑)

だから勝手に試合もこうしないと!

みたいな

自分をかなり気持ちの面で追い込んでしまった部分もあったなと。

 

いやいやてか普通にオマエ、

井上晴さんがどれだけ

死ぬ気で普段努力してるのか分かった上で

言ってやってんのか!

って

今では思いますね笑 

完全なる愚かな過信😅

(この頃、井上晴さんはITFの国際大会で優勝。USオープンでトッププロのヒッティングパートナーを務めたりと素晴らしいご活躍をしました!!!)

 

僕は

高過ぎた理想と現実のギャップで

やる気を失ってしまい

練習をしてもどこかなんとなくになったり

目的を見失なっていた日々が結構続きました。

 

やる気がなくなると

中々すぐには戻って来ませんでした。

 

色々なまわり道、

立ち止まって考えてみたりして

時間をかけて今ようやく戻ってきました。

それは、周りの方々によるおかげが強いです!

一緒に練習する人や

サポートしてくれる方々が

自然にやる気を出させてくれました!

 

いきなり大きな目標を達成するのは難しい。

地道に継続して努力して小さな

目標を達成して行くことが

大きな目標に繋がってくるんだなって

改めて学びました!!

 

小さな目標、目的を持つ事、これならもう少し頑張れば実現出来る!って思うと

自然と僕はやる気が出てきます!

 

やる気が出ない時は

そういう今達成したい

目標とか目的を

考えてみたり、作ってみるのは

大事かもしれません!!

意外とやる気が出る!はずです!笑

 

 

長々書いてしまいました。

これで終わります😌

 

ここまで見てくださった

皆様ありがとうございます☺️

 

良かったらシェアもお願いします(^^)

また書きます!